2011年12月6日火曜日

ブータンへ出発〜



行き当りばったりなバヌアツ撮影でしたが、これといったトラブルもなく撮影もできて無事帰ってきました!
今でもペニスサックをつけて裸で生活している村で何日か過ごしてきました。
ちなみにその村の名前はガチムク村です。
帰国してぼーっと思い返してたら、めちゃ面白い名前だな!!と再認識して一人でむふむふしてしまいました。
また落ち着いたら記事書きたいと思います。



そしてブータンへ明朝出発です!
何やら私が日本にいない間にブータンブームが来てたみたいですね;
国王さまが来た後、ブータンへの日本人旅行客が急増したとかでホテルが予約取りづらくなってるそうです。

現地の人が受け入れてくれて響き合えるといいのですが、信仰深い国なので失礼の無いよう気を付けたいと思います。




ところでこの前の講演会・初単独トークは無事成し遂げることができました。
来るのは50〜60代のおば様方中心と聞いていたので、人生の先輩を目の前に話すなんて恐縮だなぁと不安でしたが、いざ会場に入ってみるとアットホームな雰囲気で、あまり緊張せず喋ることができました。


トークが終わった後、関係者の方から「とても良かったよ!何度かうるっときたー」と声をかけていただき安堵しました。
参加者129人中、回収アンケート90枚もあり、いくつか教えていただいたのですが


「自分自身の生きたかを切り開き、行動を起こす。
 コフネコさんのお話に感動しました。
 ひと言ひと言に重みを感じたお話でした。」

「今までの自分から解放され、
 人とのつながりを大切にしていく姿に感銘しました。」

「受け止めること、自分やまわりにきづくこと、手放すことの大切さを
 改めて気づかされました。」


など多くの良き言葉を綴られていたそうです。ホントに良かった!!

会場を貸していただいた河北市役所の方、主催者のいしかわ女性基金の方、会場に集まってくれた方、一人ひとりのいい気が連鎖して会場の雰囲気をあたたかいものにしていたように思います。
私のつたない言葉でも人々の胸に届いた安堵と喜びを感じ、触れ合った人々の心の温かさやエネルギーをたくさんもらいました。ホントに素晴らしい1日でした。
ありがとうございました*


それでは行って参ります!!

2 件のコメント:

  1. いってらっしゃい!!
    ワンチュク国王に利家がよろしくとお伝えください。

    かほく市の講演成功、良かったですね。いつか、できれば近いうちにフネさんの話、直接聴きたいですね。「アフリカンオデッセイ」のCDも聴いてもらえたら幸い。

    気を付けて帰ってきてください!!

    返信削除
  2. Toshiie さん

    帰りました!
    ワンチュク国王にはニアミスでお会い出来ませんでしたが;
    講演会、これからもやらせてもらえたらいいなと思ってるのでまたの機会にぜひ!
    アフリカンオデッセイ買ってみようかな(^^♪

    返信削除